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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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October 29, 2018
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カテゴリ:メール

▲メールになった途端に売込み臭が強くなってしまう

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は大学の日です。

 

テーマは質問。

 

大事なテーマなのでしっかり分かりやすく伝えてきます。

 

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~メールになった途端に売込み臭が強くなってしまう~

 

営業レターの話をさせて頂くと、よく

 

「メールで送ってもいいのでしょうか?」

 

といった質問を頂く。

 

 

私としては

 

“メールとの併用は賛成”

 

と考えている。

 

 

扱っている商品によってはお客様の数が多い人もいる。

 

コストと手間を考えればメールも効果的。

 

便利なものは使った方がいい。

 

 

しかし、メールになると途端に

 

“暑苦しい売込み”

 

になってしまう人が多い。

 

これは注意しなくてはならない。

 

 

ある営業マンと名刺交換すると

 

「明日から○○で役立つ情報をお届けします」

 

というメールが届いた。

 

 

ステップメールになっているらしく、毎日届く。

 

それはいいのだが、問題は内容。

 

「この商品はこんなに素晴らしいんです」

 

といった内容ばかり。

 

 

知り合いでなければすぐに解除したい内容だ。

 

これでは逆効果になってしまう。

 

 

営業レターでもメールでも

 

“受け取った相手が本当の意味で役立つかどうか”

 

を考えて送る。

 

相手の立場になって内容を練りましょう。

 

 

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Last updated  October 29, 2018 05:02:42 AM
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