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カテゴリ:メール
▲2回に1回は質問系でメールを送る ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は仲間とのゴルフの日です。 いいゴルフ場ですし楽しんできます。
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~2回に1回は質問系でメールを送る~
先日の研修先のこと。 この会社は健康食品を扱っている。 リピートが重要だ。
その会社の営業スタッフで “メールで結果を出している” といった人がいる。
その営業スタッフに秘訣を聞くと 「2回に1回は質問系で送る」 という話をしてくれた。
数日前にも紹介したが、 「やはり質問系か」 と納得した。
メールを送る際、 「こちらを食べて体調はいかがでしょうか?」 と質問系で送る。
またお客様の内容が分かっていれば 「お子さんのバスケはいかがですか?」 と最後に追記する。
こうすることで 「聞かれたのだから答えよう」 と思うお客様も多い。
そこからやり取りをして 「こちらもいかがでしょうか?」 とアップセルをする。
この話を聞いて 「ベタだけど効果的だな」 という感じがした。 それに意外にやっていない。
またその営業スタッフは 「毎回だとしつこくなる」 とも言っていた。
確かに毎回質問系だと 「ちょっとうっとうしい」 と思うかもれしない。
お客様とのメールのやり取りでは “2回に1回は質問系で送る” ということを習慣化する。 これでコミュニケーションがとれチャンスも増えます。
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Last updated
December 21, 2023 05:00:07 AM
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