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カテゴリ:ヒアリング
▲想像ではなく実際にニーズをヒアリングする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
2日間の仕事から帰ってきました。
今日はたまった仕事をこなし、午後からヨガに行きたいと思います。
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~想像ではなく実際にニーズをヒアリングする~
少し前のこと。
友人が娘のお土産として
“こんにゃくゼリーの詰め合わせ”
を持ってきてくれた。
通常はお土産と言うと、クッキーやケーキなどの
“スイーツ系”
を想像する。
しかし知人はこんにゃくゼリー。
その理由を聞いてみると
「女の子は小学生の高学年になるとカロリーを気にするようになるから」
と言っていた。
しかも、その知人の子供は男2人。
女の子のニーズは分からないはず。
そのニーズを知るために、わざわざ親戚の子に聞いたという。
その気遣いを聞いて
《さすがだなぁ》
と感心した。
トップ営業マンは
《お客様はこれが好きだろう》
などと想像で行動しない。
自分の想像ではニーズがズレることも多い。
想像ではなく実際に
「どういった情報が必要でしょうか?」
とヒアリングし続ける。
だからこそニーズにマッチしたものを提供できるのだ。
相手のニーズに合わせるために日ごろから聞き取りをする。
そういった行動が少しずつ営業力をアップさせます。
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Last updated
November 22, 2018 05:00:37 AM
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