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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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November 25, 2018
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カテゴリ:ヒアリング

▲お客様の”隠れニーズ”をつかむ

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

 

菊原です。

 

今日は娘と東京に行きます。

 

休みの日の東京もいいですね。

 

今日は楽しんできます。

 

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~お客様の隠れニーズをつかむ~

 

あるお客様と商談をしていた時のこと。

 

このお客様は反応が少ないタイプ。

 

何を話しても

 

「はい」

 

とボソッと答える程度。

 

 

質問しても

 

「来年の3月までには」

 

だとか

 

「○○がいいです」

 

と必要最小限しか言わない。

 

 

商談しながらも

 

《手ごたえが無いなぁ》

 

と思っていた。

 

 

このお客様は若くてまじめなタイプだった。

 

そんな時、たまたま話の流れで

 

「○歳で自分の家を持つ人は少ないんですよ」

 

といった話をした。

 

 

するとお客様が珍しく反応。

 

照れくさそうにニコッと笑ったのだ。

 

 

私はここが

 

お客様の隠れニーズ

 

だと判断した。

 

一番に建てる

 

というのも立派なニーズになる。

 

 

そこで私は、話の節々で

 

「同期で一番じゃないんですか」

 

といった話をはさんでいった。

 

その効果もあり、無事に契約して頂いた。

 

 

お客様の隠れニーズをつかむ。

 

そしてその話を多めにはさんでいく。

 

反応が薄い方でもかなり効果があります。

 

 

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Last updated  November 25, 2018 05:13:42 AM
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