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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様の”隠れニーズ”をつかむ ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。
菊原です。
今日は娘と東京に行きます。
休みの日の東京もいいですね。
今日は楽しんできます。
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~お客様の”隠れニーズ”をつかむ~
あるお客様と商談をしていた時のこと。
このお客様は反応が少ないタイプ。
何を話しても
「はい」
とボソッと答える程度。
質問しても
「来年の3月までには」
だとか
「○○がいいです」
と必要最小限しか言わない。
商談しながらも
《手ごたえが無いなぁ》
と思っていた。
このお客様は若くてまじめなタイプだった。
そんな時、たまたま話の流れで
「○歳で自分の家を持つ人は少ないんですよ」
といった話をした。
するとお客様が珍しく反応。
照れくさそうにニコッと笑ったのだ。
私はここが
“お客様の隠れニーズ”
だと判断した。
“一番に建てる”
というのも立派なニーズになる。
そこで私は、話の節々で
「同期で一番じゃないんですか」
といった話をはさんでいった。
その効果もあり、無事に契約して頂いた。
お客様の隠れニーズをつかむ。
そしてその話を多めにはさんでいく。
反応が薄い方でもかなり効果があります。
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Last updated
November 25, 2018 05:13:42 AM
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