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カテゴリ:営業レター
▲不安解消型クロージングレターのポイント ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は大学の授業日です。 2週間ぶりの授業。 頑張ります。
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~不安解消型クロージングレターのポイント~
ここ最近、研修先で 「クロージングレターの結果が出ている」 といった報告を頂く。
クロージングレターとは “商談がはじめ待ってから出すレター” のこと。 これは非常に重要である。
クロージングレターには大きく分けて2つ書類がある。 一つはテンションアップ型。 そしてもう一つは不安解消型。 今日は不安解消型についてのポイントを紹介したい。
お客様は商談後半になると 「ほんとうに決めていいのだろうか」 と不安に持つようになる。
ここでこの不安を解消しておかないとクロージングしても 「もう少し考えたいので」 とかわされる。 その前にこれを解消しておきたい。
そこでクロージングレターを出すのだが、その際 “前向きな言葉かけ” が重要になってくる。
お客様からすれば営業マンはプロである。 プロから 「いろいろな案件を担当してきましたが、資金計画も問題ありませんよ」 という言葉は安心する。
お医者さんから 「問題ありませんね」 と言われると安心するように、そういった言葉をかけてほしいのだ。
クロージングレターでは安心してもらえる言葉をかける。 ぜひこのポイントを意識してみてください。
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Last updated
October 28, 2019 05:00:59 AM
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