|
カテゴリ:クレーム
▲クレームとお礼状はスピードが肝 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は家で仕事をする日です。 やることがたくさんあるので、頑張ります。
■「営業の働き方大全」
■今年もあと2か月を切りました。商談客にランクアップする為に営業レターをご活用ください。 すべて音声化してありますので車など移動中に勉強できます。 ・営業通信講座(12ヵ月間で終了)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html ・お役立ち情報、事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・音声教材シリーズ(音声4時間)http://www.tuki1.net/fp1_teaching/onsei01.html ※どの教材をご購入の方にも【未公開DVD】と【月間トークスCD(本4冊収録)】をプレゼントいたします。
~クレームとお礼状はスピードが肝~
クレームが起こったときはどうするか? まずは上司に報告する。 “今後どうやって解決していくか” について話し合う。
しかし、のんびり話し合いなどはしていられない。 いつまでも 「今検討しておりまして」 と先延ばしにしていれば、事態は悪化する。
クレームはとにかく “スビートが肝” である。
これはお礼でも言える。 少し前のこと。 複数の方と名刺交換をした。
その中の一人だけ、お礼状を送ってくれた。 この方だけはしっかりと記憶に残った。 もちろん結果を出している人だ。
それからしばらくして 「先日ありがとうございました」 といったお礼メールが届いた。
1週間経っていたため、名前だけでは思い出せない。 名刺を探し出して見たのだが 「さて、どんな感じの人だったのか?」 とまったく思い出せなかった。
私の記憶が悪いからもある。 それもあるが、たいていのお客様もそんなものだ。
これが翌日だったらどうだろう? 翌日であれば 「あぁ、こんな話をした人だ」 と思い出したに違いない。
少し時間が経ってから 「先日はご来場ありがとうございました」 と接触しても、効果は薄い。 やはり翌日にハガキを出した方がいい。
クレームとお礼状はスピードが肝。 そう感じた出来事でした。
※今日の内容はいかがでしたか?もしよろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
★2019年からスタート 毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html ■フリーランスのための営業講座
■「営業1年目の教科書」 ■【訪問しなくても売れる! 「営業レター」の教科書】 http://www.tuki1.net/fp6_book/amzon_42.html ――――――――――――――――――――――――――――― ■CD教材、メルマガ、無料レポートもあります ↓今日のブログ内容に共感頂きましたら下のボタン「ツィート&シェア」を押して頂けると嬉しいです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
November 13, 2019 05:00:10 AM
コメント(0) | コメントを書く
[クレーム] カテゴリの最新記事
|