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カテゴリ:ヒアリング
▲トップ営業マンの相手を気持ちよくさせる技 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は家で仕事日です。 電話相談もあります。 今日も頑張ります。
■しゃべらん会の仲間の渡瀬謙さんが
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~トップ営業マンの相手を気持ちよくさせる技~
ハウスメーカーの方とお会いした時のこと。 この方は10年ちょっとで200棟の実績がある。 これはすごいことだ。
この営業マンの方から教えてもらったのは 「お客様が話したいことを2回聞く」 ということ。
例えば、お客様に高校野球の経験があったとする。 その中で一番輝いた思い出を聞く。 お客様は気持ちよく話をしてくれるだろう。
そして、しばらく時間をおいてから 「あの時のサヨナラヒットの話をもう一度聞かせてください」 とお願いする。
こういわれて嫌な気はしない。 2回目も気持ちよく話をしてくれる。
これは自分人も経験がある。 営業マン時代は、後輩から 「あのお客様との話をしてくださいよ」 と言われて嬉しかった記憶がある。
また、最近でも雑誌社の方から 「あのエピソードをもう一度話してください」 と言われ、喜んで話をした。
以前、お会いした生保のトップ営業の方も 「社長に会うたびに持ちネタをお聞きする」 と言っていた。
結果を出している人は “相手を気分よくさせる方法” を知っており、実行しているのだ。
お客様からいい話を聞く。 そして時間を空けて、もう一度聞く。 ぜひ、やってみてください。
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Last updated
November 28, 2019 08:51:35 AM
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