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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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December 15, 2019
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カテゴリ:クレーム

▲クレームになりそうな事と解決策を伝える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

昨日ゆっくりしたので今日は元気です。

今日は体を動かしたり部屋の片づけでもしようと思います。

 

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~クレームになりそうな事と解決策を伝える~

 

トップ営業マンとお会いした時のこと。

この方は工務店で営業をしている。

営業、営業企画、人材教育など。

たくさんの仕事を同時にしている。

 

この営業マンの一番の悩みは

クレームで失速する

ということ。

 

これは自分自身だけではない。

部下たちもクレームによって勢いが止まってしまう。

これが一番の問題だった。

 

多くの営業マンが

「クレームさえなければ・・・」

と思っているものだ。

 

そこでその営業マンがやっているのは

前もってクレームになりそうなことを伝える

といったことをしている。

 

引き渡し時に

「住んでから12ヵ月でドアの開閉が悪くなったり、クロスの貼り目が目だったりします」

と言っておく。

 

もちろん

「そうなってもしっかり手直しします。そのために2ヵ月点検があるんですから」

と伝えておく。

 

このようにいくつか布石を打っておく。

これでクレームはかなり減ったという。

 

お客様も前もって知っていれば

「あぁ、〇〇さんが言っていたことだ」

と安心するだろう。

 

クレームになりそうなことと解決策を伝える。

クレーム防止としてぜひ参考にしてください。

 

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Last updated  December 15, 2019 05:00:19 AM
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