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カテゴリ:クレーム
▲クレームになりそうな事と解決策を伝える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 昨日ゆっくりしたので今日は元気です。 今日は体を動かしたり部屋の片づけでもしようと思います。
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~クレームになりそうな事と解決策を伝える~
トップ営業マンとお会いした時のこと。 この方は工務店で営業をしている。 営業、営業企画、人材教育など。 たくさんの仕事を同時にしている。
この営業マンの一番の悩みは “クレームで失速する” ということ。
これは自分自身だけではない。 部下たちもクレームによって勢いが止まってしまう。 これが一番の問題だった。
多くの営業マンが 「クレームさえなければ・・・」 と思っているものだ。
そこでその営業マンがやっているのは “前もってクレームになりそうなことを伝える” といったことをしている。
引き渡し時に 「住んでから1~2ヵ月でドアの開閉が悪くなったり、クロスの貼り目が目だったりします」 と言っておく。
もちろん 「そうなってもしっかり手直しします。そのために2ヵ月点検があるんですから」 と伝えておく。
このようにいくつか布石を打っておく。 これでクレームはかなり減ったという。
お客様も前もって知っていれば 「あぁ、〇〇さんが言っていたことだ」 と安心するだろう。
クレームになりそうなことと解決策を伝える。 クレーム防止としてぜひ参考にしてください。
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Last updated
December 15, 2019 05:00:19 AM
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