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カテゴリ:ヒアリング
▲人は”理解されたい”という欲求がある ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は大学の授業日です。 テーマはトーク編。 今日も頑張ります。
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~人は”理解されたい”という欲求がある~
先日、取材をしていただいた時のこと。 いろいろな方に取材していただくのだが、その中でも 「この方はとても話しやすい」 という方がいる。
この方はいくつか質問したあと 「今までお伺いした内容ですが・・・」 と1つ1つ確認してくれる。
このように途中で話の内容を確認してもらえると 「しっかり聞いてもらっている」 という感じを受ける。
だからこそ、そのあとも 「真剣に答えよう」 と思うものだ。 これをやってくれるのはこの方しかいない。
私が推奨している方法に “ヒアリング4ステップ” というものがある。
承諾→質問→展開→確認 といった流れでヒアリングしていく。
2、3項目質問した後 「では、今までお伺いしたことを確認します」 と言ってメモした内容を読み上げる。
この確認をすることで 「この人は私たちの話をよく理解してくれている」 といった印象を与えられる。
どんな人でも 「理解してほしい」 という欲求がある。
それを満たすためにも確認のステップを取りいれていただきたい。 次の商談時にぜひお試しください。
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Last updated
December 16, 2019 05:00:17 AM
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