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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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March 8, 2020
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カテゴリ:気遣い

▲お客様に「あの件はどうなの?」と思わせないようにする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

とうとう群馬県にもコロナウイルスの感染が来ました。

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~お客様に「あの件はどうなの?」と思わせないようにする~

 

仕事をしていて

「あの件について、教えてくれればなぁ」

と思うことがある。

 

いわゆる

ひとこと足りない

という感じ。

 

ある会社に2つ仕事を依頼した。

Aの案件の手続きが終わりました」

というメールが届いた。

 

Aの案件はいいとして、

Bの仕事はどうなっているんだろうか?

と知りたくなる。

 

こういったメールを受け取ると何とも気持ちが悪い。

「返信して確認するのもなぁ・・・」

と迷うもの。

 

どうせメールを送るのだったら

「追伸:Bの件は3日後に終了予定です」

とひとこと書いてほしいと思う。

 

こういったちょっとした気遣いが

信頼の差

になるものだ。

 

お客様に報告をする際、

「今日で内装工事が終わります」

と報告するのはいいこと。

 

ただ、その際

「それはいいとして、あの件はどうなんだろう?

と思わせないようにする。

 

こういったほんの少しの気遣いが信頼を生むものです。

 

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Last updated  March 8, 2020 05:00:13 AM
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