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カテゴリ:気遣い
▲お客様に「あの件はどうなの?」と思わせないようにする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~お客様に「あの件はどうなの?」と思わせないようにする~
仕事をしていて 「あの件について、教えてくれればなぁ」 と思うことがある。
いわゆる “ひとこと足りない” という感じ。
ある会社に2つ仕事を依頼した。 「Aの案件の手続きが終わりました」 というメールが届いた。
Aの案件はいいとして、 「Bの仕事はどうなっているんだろうか?」 と知りたくなる。
こういったメールを受け取ると何とも気持ちが悪い。 「返信して確認するのもなぁ・・・」 と迷うもの。
どうせメールを送るのだったら 「追伸:Bの件は3日後に終了予定です」 とひとこと書いてほしいと思う。
こういったちょっとした気遣いが “信頼の差” になるものだ。
お客様に報告をする際、 「今日で内装工事が終わります」 と報告するのはいいこと。
ただ、その際 「それはいいとして、あの件はどうなんだろう?」 と思わせないようにする。
こういったほんの少しの気遣いが信頼を生むものです。
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Last updated
March 8, 2020 05:00:13 AM
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