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カテゴリ:クレーム
▲私のメンタルを変えてくれた先輩の金言 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~私のメンタルを変えてくれた先輩の金言~
ダメ営業マン時代、最も恐れていたのが “お客様からのクレーム” だった。
どんなにいいことがあってもクレーム一発で “最悪の状態” になってしまう。 非常にもろいメンタルをしていた。
私の好きな先輩のこと。 その先輩はクレームに強かった。 多少、ダメージを食らうもののすぐに立ち直る。
その姿を見て 「自分もああなりたい」 とあこがれたものだった。
先輩のお客様の上棟の手伝いをした時のこと。 近所からけっこうなクレームが発生した。 私だったら完全にうろたえるだろう。
しかし、先輩はものともしない。 冷静にさばいていたのだ。
先輩は私に “私のメンタルを変えた言葉” と与えてくれた。
その言葉とは 「何か起こったらどうしよう」 とビクビクするのではなく 「クレームが起こるのは当たり前。起こったら対処すればいい」 ということ。
そう考え方を変えただけで一気に楽になったし、 スパッと行動できるようになった。
そしていつの間にか後輩から 「菊原さんはクレームに強いですね」 と言われるようになった。
クレームを怖がるのではなく、 「起こったら冷静に対処すればいい」 と考える。 その方が気持ちよく動けるものです。
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Last updated
May 23, 2020 05:00:28 AM
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