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カテゴリ:営業レター
▲知識や情報を伝えるときは1回1テーマにする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 昨日はTeamsで授業の前にウインドウズが調子悪くなりました。 なんとかなりましたが。 常にパソコンは整備しておかないとです。
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~知識や情報を伝えるときは1回1テーマにする~
私の仲間の一人に “とても親切な方” がいる。
どんなことを聞いても丁寧に答えてくれる。 本当にいい人。
しかし、1つ欠点がある。 それは “話が長く分かりにくい” ということ。
例えばスマホの機能について質問する。 すると 「これはこういった使い方がありまして」 と教えてくれる。
ここまではいい。 「何となく分かった」 という時に 「そうそう、さらにこういった機能もありまして」 と関連のやり方を教えてくれる。
もちろん良かれと思って。 しかし、3つも4つもいっぺんに聞くと 「何が何だか分からない」 といった状態に。
1つだけの時は分かりかけていたのに、 最終的には何も分からない感じになってしまう。 何かを伝えるときは1つに集中した方がいい。
これはお役立ち情報でも言える。 「お客様のあれもこれも知ってほしい」 と思い、同時に複数の情報で送ってしまう。
これを見たお客様は 「よく分からない・・・」 となってしまうのだ。
お役立ち情報は1回1テーマで送る。 その方がより伝わりますし親切です。
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Last updated
June 9, 2020 05:00:39 AM
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