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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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September 14, 2020
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カテゴリ:クレーム

▲クレームはお客様との絆を強めるチャンス

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

昨日のソフトの試合は惜しくも1点差で負けました。

強いチームはなかなか勝たせてくれないです。

今日も出かけて体を動かしてきます。

 

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~クレームはお客様との絆を強めるチャンス~

 

どんなにポジティブな人でも

朝からのクレーム一発

でテンションが下がるものだ。

 

どんなにメンタルが強い人だって

「クレームは勘弁して欲しい」

と思っている。

 

クレームはパフォーマンスを下げる。

他の仕事する気分になれない。

できれば起こさない方がいい。

 

しかし、起こってしまったら

「お客様との絆を強めるチャンス」

と考える。

 

喜ぶのは不謹慎だが、

前向きに捉えるのはいいこと。

 

実際、クレームで関係が深まったお客様も少なくない。

お客様だって、

「嫌がらせをしよう」

などと思って文句を言ってくるわけではない。

 

本気だし、困っているからこそ

「これどうなっているのですか!

と訴えてくるのだ。

 

それに真摯に答える。

そしてできる限りの対応をする。

こうして一歩深い関係になっていく。

 

クレームが起こったら、

まずは真っ先に対応する。

 

そのうえで

「これはこのお客様と絆を強くするチャンスだ」

と考えるようにしましょう。

 

 

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Last updated  September 14, 2020 05:00:14 AM
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