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カテゴリ:クレーム
▲クレームはお客様との絆を強めるチャンス ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~クレームはお客様との絆を強めるチャンス~
どんなにポジティブな人でも “朝からのクレーム一発” でテンションが下がるものだ。
どんなにメンタルが強い人だって 「クレームは勘弁して欲しい」 と思っている。
クレームはパフォーマンスを下げる。 他の仕事する気分になれない。 できれば起こさない方がいい。
しかし、起こってしまったら 「お客様との絆を強めるチャンス」 と考える。
喜ぶのは不謹慎だが、 前向きに捉えるのはいいこと。
実際、クレームで関係が深まったお客様も少なくない。 お客様だって、 「嫌がらせをしよう」 などと思って文句を言ってくるわけではない。
本気だし、困っているからこそ 「これどうなっているのですか!」 と訴えてくるのだ。
それに真摯に答える。 そしてできる限りの対応をする。 こうして一歩深い関係になっていく。
クレームが起こったら、 まずは真っ先に対応する。
そのうえで 「これはこのお客様と絆を強くするチャンスだ」 と考えるようにしましょう。
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Last updated
September 14, 2020 05:00:14 AM
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