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カテゴリ:ヒアリング
▲学生が”良い会社か悪い会社か”を見極める判断基準 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は4日で仕事始めの方もいますね。 正月気分もだんだん薄まり、そろそろ仕事モードです。
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以前、学生と話をした時のこと。 その学生は就活でいろいろな会社を回っている。 リモートの場合も多いが。 そこではいろいろな担当者と出会う。
そこで私は 「いい会社はあった?」 と質問した。
するとその学生は 「一流の会社の担当者は話をよく聞いてくれます」 といった話をしていた。
さらには 「話が聞けるかどうかが判断基準になりますね」 と言っていたのだ。
その話を聞いて 「若いのに分かっている!」 と唸ってしまった。
“相手の話をしっかり聞く” これはコミュニケーションの基本。 しかし、かなりの大人でも守れない人も多い。
学生よるとある会社の担当者は 「オレが若いころはね・・・」 と昔の自慢話をした。 まあいそうだが。
その話を聞いて 「この会社はやめておこう」 と思ったという。
これは営業も同じ。 自分の話ではなくお客様の話をしっかりと聞く。 これは分かっていてもなかなかできない。 常に意識してじっくりと話を聞くようにしましょう。
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Last updated
January 4, 2021 05:01:16 AM
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