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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様の話を聞き込めば自然にやることが見えてくる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~お客様の話を聞き込めば自然にやることが見えてくる~
時々、個人コンサルティングをさせて頂いている。 その際、一番重視するのは “相手のことを聞き込む” ということ。
コンサルティング前に “今一番困っていること” などをメールで送ってもらう。
その内容で 「なるほど、このあたりに壁がありそうだ」 といった予想がつく。
しかし、実際はもっと深い。 聞き込んでいくと 「このあたりを改善した方がいい」 と自然に見えてくる。
これはお客様とのヒアリングでも言える。 アンケートの内容を見て 「このお客様はここを攻めればいい」 などと予想がつく。
しかし、実際はそれが正しくないこともある。 お客様が嘘を書いているというより “自分でも分かっていない” というケースが多い。
そこで悩みの出どころや背景を聞き込んでいく。 深い部分まで理解できると、 「ここを改善すればいいんだな」 と見えてくる。
「この心理術を使って説得し・・・」 などと考えるのではなく、とにかく聞き込む。 そうすれば自然にやるべきことが見えてきます。
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Last updated
February 3, 2021 05:00:44 AM
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