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カテゴリ:クレーム
▲キャンセルの対応で次に利用するかどうか決まる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~キャンセルの対応で次に利用するかどうか決まる~
先日のこと。 ゴルフを予定していた。 楽しみにしていたが、みんなの都合でキャンセルすることに。
私が予約していたのでゴルフ場に電話をした。 キャンセルを伝えると、強い口調で 「本来はキャンセル料を頂くんですよ」 と言ってきた。
ホームページを見ると “3日前からのキャンセル料を頂くことがあります” とは書いてある。
だからといって今までゴルフでキャンセル料を取られたことは無い。 急に体調が悪くなることもあれば、 天候で出来ないこともある。
その時は謝ったが、電話を切った後 「なんであんな態度を取られなくちゃならないの?」 とムカッときた。
こういった態度を取られると 「しばらくはこのゴルフ場は利用したくない」 と思ってしまう。
そうではなく 「キャンセル承りました。またぜひご利用ください」 と感じよく言ってくれたらどうだろう? 1ヵ月以内に予約しようと思う。
営業ではキャンセルを承諾しなくてはならない時がある。 期待している時こそがっかりするだろう。
理由はしっかり聞いて、最後は気持ちよく承諾する。 キャンセルの対応でその会社、その担当の価値が決まります。
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Last updated
May 19, 2021 05:00:14 AM
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