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カテゴリ:ヒアリング
▲話の途中で「分かりました」という人は失敗する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 昨日は久しぶりに友人とランチ。 楽しい時間でした。
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~話の途中で「分かりました」という人は失敗する~
長く付き合っている営業スタッフDさんとのこと。 Dさんはマネージャー。 多くの部下を持っている。
Dさんが 「アドバイスしている途中で”分かりました”という部下は必ず失敗する」 といった話をしていた。
脳は体の部位の中でも燃費が悪い。 かなりのカロリーを消費する。
だから、分かったと言ってしまうと 「これは分かったのだから集中する必要はない」 と判断してしまう。
本当に理解しなら問題ない。 しかし、その多くは中途半端。 その差が結果の差になり、失敗につながってしまう。
私も個人コンサルティングをさせて頂いている。 話をしているときに 「あぁ、わかりました」 と言われるとその後、最小限の話でやめてしまう。
「もう少し続きがあるんだけどな」 と思いながらフェードアウトする。
できる人は 「まだ何かあるぞ」 と深く聞きこんでくる。
1つの情報でも浅く知っているか? それとも深く知っているか? で大きな差になる。
よく筋トレをする人が 「辛くなってからが筋トレ」 といった言い方をする。
理解してからが本番。 そう考えて深く聞きこむようにしましょう。
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Last updated
October 19, 2021 05:00:08 AM
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