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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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November 22, 2021
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カテゴリ:ヒアリング

最後まで話を聞く習慣を身に着ける

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は大学の授業日です。

テーマはコミュニケーションの前編。

しっかりと話をしたいと思います。

 

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~最後まで話を聞く習慣を身に着ける~

 

何かの話を聞いて

頭ごなしに怒る

といった行動をする人がいる。

 

まだ話が途中なのに

「そんなことは絶対に許せない!

と興奮する。

 

こういった人を見ては

「もう少し冷静に話を聞かないと」

と思うもの。

 

という私も娘の話を最後まで聞かず

「それはもっとこうしたほうがいい」

と口をはさむことも。

 

こういった時のアドバイスは響かない。

やはり相手が満足するまで話をさせる。

それが大切になってくる。

 

お客様の否定的な意見もそう。

「ネットで調べたら口コミが良くありませんね」

と言われたとする。

 

話を最後まで聞かずに

「いやいや、あれはほんの一部の人だけの意見ですよ」

と反論したくなる。

こういった意見をお客様はほとんど聞いてくれない。

 

何か話を聞いてすぐに意見を言いたくなる時がある。

そんな時は

「最後までじっくり話を聞く」

と自分に言い聞かせる。

 

とにかく相手を満足するまで話させる。

意見を言うのはそれからで十分間に合います。

 

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Last updated  November 22, 2021 05:00:13 AM
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