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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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January 20, 2022
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カテゴリ:営業レター

一番辛いのは批判ではなく反応がないこと

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はゴルフの日です。

ちょっと寒そうですが楽しんできます。

 

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~一番辛いのは批判ではなく反応がないこと~

 

営業レターを使い始めた時のこと。

ほぼ手探り状態。

上手く行ったり、行かなかったりといろいろ。

 

ある時、お客様から

「もう送らなくていい」

というメールをもらった。

 

普通なら

「こんなことしても意味ないのかなぁ」

とガッカリする。

 

しかし、その時は

「おっ、反応があったぞ」

となぜか喜んでいた。

 

一番つまらないのは何も反応がないこと。

無関心で無視されるのが一番つらい。

 

断られる、拒絶される、批判される。

一般的にはいい事ではない。

しかし、それもこちらに興味を持ってもらったからこそ。

 

そう考えると

「よっし、次はこう工夫してやるぞ」

と思えるもの。

 

営業レター、情報発信、ブログを書く、などなど。

批判を恐れると行動が鈍る。

 

そんな時は

「どんな反応でもありがたい」

と思うようにする。

実際、否定的な意見からヒントを得られることも多い。

 

断りも批判もありがたい。

そう考えてどんどん行動しましょう。

 

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Last updated  January 20, 2022 05:00:34 AM
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