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カテゴリ:営業レター
▲一番辛いのは批判ではなく反応がないこと ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~一番辛いのは批判ではなく反応がないこと~
営業レターを使い始めた時のこと。 ほぼ手探り状態。 上手く行ったり、行かなかったりといろいろ。
ある時、お客様から 「もう送らなくていい」 というメールをもらった。
普通なら 「こんなことしても意味ないのかなぁ」 とガッカリする。
しかし、その時は 「おっ、反応があったぞ」 となぜか喜んでいた。
一番つまらないのは何も反応がないこと。 無関心で無視されるのが一番つらい。
断られる、拒絶される、批判される。 一般的にはいい事ではない。 しかし、それもこちらに興味を持ってもらったからこそ。
そう考えると 「よっし、次はこう工夫してやるぞ」 と思えるもの。
営業レター、情報発信、ブログを書く、などなど。 批判を恐れると行動が鈍る。
そんな時は 「どんな反応でもありがたい」 と思うようにする。 実際、否定的な意見からヒントを得られることも多い。
断りも批判もありがたい。 そう考えてどんどん行動しましょう。
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Last updated
January 20, 2022 05:00:34 AM
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