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カテゴリ:ヒアリング
▲ヒアリング4ステップの”確認”を意識する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~ヒアリング4ステップの”確認”を意識する~
お客様から要望を聞き取りために “ヒアリング4ステップ” を推奨している。
ヒアリング4ステップとは “承諾→質問→展開→確認” といった流れになる。
これをぐるぐる回すことで、 “深い部分の要望” まで聞き取ることができる。
この4つのステップの中でも 「確認がしっかりできている」 という人もいる。
確認が強い人と話をすると 「話をよく理解してくれている」 といった印象を受ける。
以前、お会いした人は私が何かを話すと 「菊原さんはこのように考えているのですね」 とポイントで確認してくれる。
基本的には私が言ったことをリピートするだけ。 にもかかわらず 「この人は信頼できる」 といったいい印象を持った。
お客様の聞いたことに関して 「このようにお考えなのですね」 と口に出して確認する。 これだけでお客様と信頼関係を構築できる。
ヒアリング4ステップはどれも大切。 その中でもとくに確認を意識してみてください。
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Last updated
March 25, 2022 05:00:18 AM
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