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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様とのやり取りは”身近な人の相談と同じ”と考える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~お客様とのやり取りは”身近な人の相談と同じ”と考える~
家族や親しい友人から 「悩んでいることがある」 と相談されたらどうするだろうか?
一番やってはいけないのは、最後まで聞かないうちに 「そんなのは気にする必要はない」 などと言うこと。
もしくは 「そんなのはこうすれば解決する」 と上からものを言う。 こんなことをすれば関係は間違いなく悪化する。
身近な人から相談を受けた時は 「まずはじっくり話を聞こう」 といったスタンスの方がいい。
相手が 「もう話しつくした」 とスッキリしてからアドバイスをする。
もしかしたら話をしただけで自ら解決する。 なんてこともある。 アドバイスすら必要ないケースもよくあるものだ。
これはお客様との関係にも言える。 お客様が 「要望については語りつくした」 と感じてもらうまで話をじっくり聞く。
それから 「でしたらこうすれば実現しますよ」 と言えばいい。 へたにアドバイスするよりよほど上手くいく。
お客様との商談は身近な人の相談と同じ。 そう考えると無駄な売り込みはなくなる。 くれぐれも上から目線のアドバイスはしないようにしましょう。
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Last updated
April 3, 2022 05:00:08 AM
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