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カテゴリ:営業活動
▲アフターの強い会社がお客様から選ばれる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~アフターの強い会社がお客様から選ばれる~
久しぶりに知人と会った時のこと。 知人は数年前に家のリフォームをした。
その当時は 「丁寧な工事をしてくれてよかったよ」 と満足していた。
しかし、先日は 「あの会社はダメだ。絶対にやめた方がいい」 と言っていた。 評価が180度変わっていたのだ。
理由を聞くと 「あとの面倒を見てくれない」 と言う。
知人が不具合で連絡した。 リフォーム会社の担当が 「間を見て伺います」 と言ったまま、1ヵ月間放置された。
知人はいい人。 いい人でもさすがに1ヵ月の放置はダメだろう。 これで評価を変えてしまった。
この会社はマーケティングが上手い。 チラシ作りもいい。 だからお客様を集めるのは得意。
また部材を確保しているので工事も早い。 職人の腕もいい方だと思う。
しかし、問題はアフター。 物件が多いこともあり、連絡してから来るのが遅い。 これが足を引っ張っている。
今は口コミが大きく影響する時代。 マーケティングも工事も大切だが、 やはりアフターを手薄にしてはならない。 最後までしっかりとお客様の面倒を見る会社が選ばれます。
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Last updated
April 5, 2022 05:01:09 AM
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