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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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May 29, 2022
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カテゴリ:ヒアリング

人の話をジャッジせず最後まで聞く

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はソフトボールの日です。

しっかり2時間体を動かしてきます。

 

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~人の話をジャッジせず最後まで聞く~

 

知人と会った時のこと。

最近、知人はカウンセラーの資格を取った。

 

その知人が

「カウンセラーで一番重要なことは何だと思いますか?

と質問してきた。

 

カウンセラーは悩んでいる人の話を聞く。

といったイメージがある。

「ヒアリング力ですか」

と回答した。

 

半分正解だったが、最も重要なのは

「人の話をジャッジしないで最後まで聞く」

ということだという。

 

人から話を聞いていて、思わず

「それはマズイですね」

もしくは

「それはすぐにやめないと」

と言ってしまいがちに。

 

そのようにジャッジされると

「もう話をしたくない」

と思ってしまう。

もしくは本音を話さなくなってしまう。

 

どんな回答だとしても

「なるほど、そういうことですね」

と否定も肯定もせずに聞いていく。

 

完全に話を聞き終わった後に

「〇〇さんの場合、ここを改善するといいですね」

といったアドバイスをする。

その方がスムーズに話が進むという。

 

娘から話を聞いていて

「それはこうしたほうがいい」

と口を出してしまうことがある。

今後は気をつけたいと思います。

 

 

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Last updated  May 29, 2022 05:00:24 AM
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