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カテゴリ:ヒアリング
▲人の話をジャッジせず最後まで聞く ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はソフトボールの日です。 しっかり2時間体を動かしてきます。
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~人の話をジャッジせず最後まで聞く~
知人と会った時のこと。 最近、知人はカウンセラーの資格を取った。
その知人が 「カウンセラーで一番重要なことは何だと思いますか?」 と質問してきた。
カウンセラーは悩んでいる人の話を聞く。 といったイメージがある。 「ヒアリング力ですか」 と回答した。
半分正解だったが、最も重要なのは 「人の話をジャッジしないで最後まで聞く」 ということだという。
人から話を聞いていて、思わず 「それはマズイですね」 もしくは 「それはすぐにやめないと」 と言ってしまいがちに。
そのようにジャッジされると 「もう話をしたくない」 と思ってしまう。 もしくは本音を話さなくなってしまう。
どんな回答だとしても 「なるほど、そういうことですね」 と否定も肯定もせずに聞いていく。
完全に話を聞き終わった後に 「〇〇さんの場合、ここを改善するといいですね」 といったアドバイスをする。 その方がスムーズに話が進むという。
娘から話を聞いていて 「それはこうしたほうがいい」 と口を出してしまうことがある。 今後は気をつけたいと思います。
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Last updated
May 29, 2022 05:00:24 AM
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