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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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月いち

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June 5, 2022
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カテゴリ:クレーム

「私が窓口になって責任を持って対応します」と伝える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は久しぶりのソフトボールの試合日です。

勝利に貢献できるように頑張ります。

 

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~「私が窓口になって責任を持って対応します」と伝える~

 

クレームが起こる。

こんな時はどうするだろうか?

 

まずは素早く対応。

他の業務をすべて停止して優先させる。

とにかく早く手を打つことが大切。

 

ただ、休日だったり、

どうしてもはずせない

といった仕事があった場合はどうすればいいのか?

 

こんな時に使っていたトークがある。

これは尊敬している先輩から学んだ。

 

そのトークとは

「私が窓口になって責任を持って対応します」

というもの。

 

これを伝えることでお客様は

「じゃあ安心して任せよう」

といった気持ちになる。

 

また言った方も

「自分が責任を持ってやるぞ」

といった決意表明になるのだ。

 

なぜかゴルフ時に限って

「ちょっと困ったことになりまして」

といった電話がかかってきた。

 

さすがに途中でゴルフをやめることはできない。

そんな時は

「私が窓口になって責任を持って対応します」

と伝えていた。

 

これはお客様にも自分とっても効果的なトーク。

クレーム、トラブルの時にぜひお試しください。

 

※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください

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Last updated  June 5, 2022 05:00:39 AM
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