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カテゴリ:クレーム
▲「私が窓口になって責任を持って対応します」と伝える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は久しぶりのソフトボールの試合日です。 勝利に貢献できるように頑張ります。
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~「私が窓口になって責任を持って対応します」と伝える~
クレームが起こる。 こんな時はどうするだろうか?
まずは素早く対応。 他の業務をすべて停止して優先させる。 とにかく早く手を打つことが大切。
ただ、休日だったり、 “どうしてもはずせない” といった仕事があった場合はどうすればいいのか?
こんな時に使っていたトークがある。 これは尊敬している先輩から学んだ。
そのトークとは 「私が窓口になって責任を持って対応します」 というもの。
これを伝えることでお客様は 「じゃあ安心して任せよう」 といった気持ちになる。
また言った方も 「自分が責任を持ってやるぞ」 といった決意表明になるのだ。
なぜかゴルフ時に限って 「ちょっと困ったことになりまして」 といった電話がかかってきた。
さすがに途中でゴルフをやめることはできない。 そんな時は 「私が窓口になって責任を持って対応します」 と伝えていた。
これはお客様にも自分とっても効果的なトーク。 クレーム、トラブルの時にぜひお試しください。
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Last updated
June 5, 2022 05:00:39 AM
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