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▲「ほったらかしにしない」ではなく「最後までフォローする」 ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~「ほったらかしにしない」ではなく「最後までフォローする」~
いろいろ知っていることがあるが 「分かっていてもやってしまう」 といったミスがある。
その一つが “否定形のメッセージを伝えてしまう” ということ。
潜在意識は “否定形を認識できない” といった性質がある。
誰かから 「絶対に失敗しないように」 と言われれば、いくら否定しても失敗に傾く。 これは怖いことだ。
ある研修でのこと。 研修後のあいさつで部長が 「大切なお客様をほったらかしにしないように」 といった話をした。
それを聞いた営業スタッフは 「お客様をほったらかしにする」 といった内容がインプットされる。
無意識のうちにお客様を放置してしまうことになる。 これではせっかくの営業レターの研修が薄れてしまう。
そうではなく 「営業レターを活用して最後までフォローするように」 と伝えた方がいい。
部下や後輩にアドバイスするなら 「絶対にこんな失敗をしないように」 といった否定的な言い方はしない。
いいイメージを明確にしっかりと伝える。 それが上に立つ立場の人がやるべきことです。
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Last updated
September 13, 2022 05:00:07 AM
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