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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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September 13, 2022
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カテゴリ:上司

「ほったらかしにしない」ではなく「最後までフォローする」

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

ホークス、辛くも2連勝。
頑張っています。
今日も勝ってほしいですね。
 

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~「ほったらかしにしない」ではなく「最後までフォローする」~

 

いろいろ知っていることがあるが

「分かっていてもやってしまう」

といったミスがある。

 

その一つが

否定形のメッセージを伝えてしまう

ということ。

 

潜在意識は

否定形を認識できない

といった性質がある。

 

誰かから

「絶対に失敗しないように」

と言われれば、いくら否定しても失敗に傾く。

これは怖いことだ。

 

ある研修でのこと。

研修後のあいさつで部長が

「大切なお客様をほったらかしにしないように」

といった話をした。

 

それを聞いた営業スタッフは

「お客様をほったらかしにする」

といった内容がインプットされる。

 

無意識のうちにお客様を放置してしまうことになる。

これではせっかくの営業レターの研修が薄れてしまう。

 

そうではなく

「営業レターを活用して最後までフォローするように」

と伝えた方がいい。

 

部下や後輩にアドバイスするなら

「絶対にこんな失敗をしないように」

といった否定的な言い方はしない。

 

いいイメージを明確にしっかりと伝える。

それが上に立つ立場の人がやるべきことです。

 

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Last updated  September 13, 2022 05:00:07 AM
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