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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 16, 2022
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カテゴリ:メール

メール、対面、電話、リモートを上手く使い分ける

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

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~メール、対面、電話、リモートを上手く使い分ける~

 

私はいろいろな編集者の方とやり取りをする。

編集者も十人十色。

人それぞれやり方が違う。

 

その中の一人のこと。

この編集の方は仕事ができる。

ベストセラーも数多く出している。

 

その編集者は

「これはちょっと勘違いするかもしれない」

もしくは

「これはキツイい言い方になってしまう」

と思った時はメールでやり取りはしない。

 

メールで日程を決め、

必ず電話かZoom”

で話をする。

 

おそらく過去に失敗経験があるのだろう。

メールと電話をきっちり使い分けている。

 

その一方、

やり取りのすべてがメールのみ

という編集者もいる。

このスタイルの方が圧倒的に多いが。

 

順調な時はいい。

問題や勘違いが起こった時はメールだけだと

「ちょっと冷たいな」

といった印象を受ける。

 

この差は大きい。

できる編集者はこういったケアを大切にする。

 

これはスタッフにも言える。

何かをお願いする際

「これはちょっと勘違いするのでは」

と感じたら、必ず直接伝える。

 

メールのみの依頼は何の問題もない時だけにする。

メール、対面、電話、リモートと内容によって使い分けてください。

 

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Last updated  December 16, 2022 05:00:03 AM
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