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▲調子が出ない時はアフターメンテナンスに同行する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~調子が出ない時はアフターメンテナンスに同行する~
個人コンサルティングでのこと。 Mさんは “ダメ営業→トップ営業→独立社長” という経歴を持っている。
Mさんは工務店に入社。 営業に向かず、数年後に “アフターメンテナンス” に異動になる。
アフターの仕事は性格にあっていた。 そこで初めて 「仕事って楽しいものなんだ」 と実感したという。
アフターの仕事をすることで ・お客様が何に困っているか ・どんなことに後悔をしているか ・どんな不満を持っているか などなど。
いろいろな気づきがあった。 それから営業にまた異動。 そこからトップ営業スタッフになったという。
Mさんは社長になった今でも 「時々、アフターの仕事をしますよ」 と言っていた。
会社の業績が落ちた時、アフターの仕事をすると “仕事の原点” を思い出すという。 これは素晴らしいヒントだと思った。
営業で調子が出なかったとする。 そんな時は “アフターメンテナンスに同行する” といったことを意識的にやってみる。
自分のお客様だけでなく、他の営業のお客様でもいい。 入居客と話をすることで様々な気づきがある。 ぜひ時間を取ってやってみてください。
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Last updated
December 20, 2022 05:00:06 AM
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