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カテゴリ:ヒアリング
▲ニーズをつかまなければいいお客様を逃すことになる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~ニーズをつかまなければいいお客様を逃すことになる~
昨日のブログでは といった話をした。
通常はこういった店員さんは信頼される。 私自身もかなり信用した。 しかし、知人の社長は違った。
社長は私と同じように “ゴルフの距離計” を購入しに行った。
私はコスパがいい商品がいい。 しかし、社長は 「とにかく一番高い機種がいい」 と思っている。
そこで出会った店員は 「これ以上の機能は無駄になりますから」 と言って高い機種を売ってくれなかったという。
店員からすれば 「これ以上はもったいない」 と良かれと思って言ってくれたのだろう。
しかし、社長のニーズと合致していない。 「この店はダメだ」 と言って別のお店で購入した。
この店員は社長の 「とにかく一番いい機種を買って自慢したい」 というニーズをつかみきれなかった。 結果的に一番いいお客様を逃したのだ。
商品に詳しくなると 「絶対にこっちの方が得だ」 と思い込むようになる。 これは非常に危険だ。
コスパを重視するか? それとも高いものを希望するか? お客様によって違ってくる。
相手のニーズをしっかりと把握する。 自分の価値観で判断するといいお客様を逃すことになります。
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Last updated
December 29, 2022 05:00:09 AM
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