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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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April 13, 2023
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カテゴリ:ヒアリング

お客様に深くヒアリングして真のニーズに応える

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はゴルフの日です。

天気もいいので気持ちよくラウンドしてきます。

 

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~お客様に深くヒアリングして真のニーズに応える~

 

コンサル仲間のこと。

その方は美容系。

私にはほとんど縁がない業界だ。

 

美容系と聞くと

「営業関係とは違うんだろうな」

といったイメージがある。

 

知人は

人気店と不人気店の違い

を教えてくれた。

 

人気店のスタッフはカットする前に

「どのようなことで悩んでいるでしょうか?

とヒアリングしていく。

 

5センチカットして、まわりはこのように」

といった表面だけの情報ではない。

なぜそう思ったのか?

などと奥深くまで聞き込んでいく。

 

聞き込むことで真のニーズが分かる。

お客様は満足するだろう。

こうしてリピートして人気店になっていく。

 

一方、不人気店のスタッフは

「私、このカットが流行りでして」

と理容師の好みを押してくる。

 

もちろんヒアリングもするが、結局は

スタッフの好み

になっていく。

 

これでも合う人はいるが、数は少なくなる。

こうしてお客様が離れていく。

 

このように、話を聞くと

「本質は同じなんだな」

と感じる。

 

お客様に深くヒアリングして真のニーズに応える。

営業でも美容でも根本は同じです。

 

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Last updated  April 13, 2023 05:00:18 AM
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