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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様に深くヒアリングして真のニーズに応える ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はゴルフの日です。 天気もいいので気持ちよくラウンドしてきます。
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~お客様に深くヒアリングして真のニーズに応える~
コンサル仲間のこと。 その方は美容系。 私にはほとんど縁がない業界だ。
美容系と聞くと 「営業関係とは違うんだろうな」 といったイメージがある。
知人は “人気店と不人気店の違い” を教えてくれた。
人気店のスタッフはカットする前に 「どのようなことで悩んでいるでしょうか?」 とヒアリングしていく。
「5センチカットして、まわりはこのように」 といった表面だけの情報ではない。 なぜそう思ったのか? などと奥深くまで聞き込んでいく。
聞き込むことで真のニーズが分かる。 お客様は満足するだろう。 こうしてリピートして人気店になっていく。
一方、不人気店のスタッフは 「私、このカットが流行りでして」 と理容師の好みを押してくる。
もちろんヒアリングもするが、結局は “スタッフの好み” になっていく。
これでも合う人はいるが、数は少なくなる。 こうしてお客様が離れていく。
このように、話を聞くと 「本質は同じなんだな」 と感じる。
お客様に深くヒアリングして真のニーズに応える。 営業でも美容でも根本は同じです。
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Last updated
April 13, 2023 05:00:18 AM
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