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カテゴリ:上司
▲相談してきた人に寄り添ったアドバイスをする ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~相談してきた人に寄り添ったアドバイスをする~
昨日のブログでは といった話をした。
どんなに素晴らしい正論でも 「絶対のこっちが正しいに決まっている」 と決めつければ拒否されるもの。
お客様でも部下でも “自分の方が正しい” というスタンスを取ると上手くコミュニケーションは取れない。
例えば部下が 「接客では緊張してしまって」 と言ってきたとする。
その悩みに対して 「こっちが緊張してどうする。雑談でもしてリラックスしなくちゃ」 とアドバイスしたらどうだろう?
また別の部下が 「商談では弱気になってしまって」 と言ってきたとする。
それに対して 「弱気じゃ他社に勝てないぞ。強気でいかないと」 とアドバイスしたら?
部下たちは 「まあそうだけど、それができないから困っているんだ」 と思うだろう。
まずは部下の位置まで下りてあげる。 すると 「俺もこんな悩みがあったな」 と思えるように。
相談を受けたらとことんまで相手の立場で考える。 こうなるとかける言葉も変わる。 部下に寄り添ったアドバイスになる。 そうすれば上手くコミュニケーションが取れるようになります。
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Last updated
May 5, 2023 05:00:15 AM
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