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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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May 5, 2023
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カテゴリ:上司

相談してきた人に寄り添ったアドバイスをする

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

昨日のホークスはルーズベルトゲーム(8-7で勝つ)した。

いい試合でしたが打たれ過ぎですね。

今は苦しい状況ですが今日も勝ってほしいです。

 

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~相談してきた人に寄り添ったアドバイスをする~

 

昨日のブログでは

「​上から目線のアドバイスは正しくても響かない​」

といった話をした。

 

どんなに素晴らしい正論でも

「絶対のこっちが正しいに決まっている」

と決めつければ拒否されるもの。

 

お客様でも部下でも

自分の方が正しい

というスタンスを取ると上手くコミュニケーションは取れない。

 

例えば部下が

「接客では緊張してしまって」

と言ってきたとする。

 

その悩みに対して

「こっちが緊張してどうする。雑談でもしてリラックスしなくちゃ」

とアドバイスしたらどうだろう?

 

また別の部下が

「商談では弱気になってしまって」

と言ってきたとする。

 

それに対して

「弱気じゃ他社に勝てないぞ。強気でいかないと」

とアドバイスしたら?

 

部下たちは

「まあそうだけど、それができないから困っているんだ」

と思うだろう。

 

まずは部下の位置まで下りてあげる。

すると

「俺もこんな悩みがあったな」

と思えるように。

 

相談を受けたらとことんまで相手の立場で考える。

こうなるとかける言葉も変わる。

部下に寄り添ったアドバイスになる。

そうすれば上手くコミュニケーションが取れるようになります。

 

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Last updated  May 5, 2023 05:00:15 AM
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