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カテゴリ:ヒアリング
▲サラッと聞き流すのではなくしっかり共感する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は大学の日です。 そのあと娘の授業参観に行ってきます。 いろいろ楽しみです。
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~サラッと聞き流すのではなくしっかり共感する~
飲み会でのこと。 スタートして1時間くらいして盛り上がってきた。
Aさんが趣味について 「長年、こんなことをやっていましてしてね」 という話を始めた。
ちょっと変わった趣味。 「そんなものもあるんだな」 と興味深く聞いていた。
そんな時のこと。 Bさんがその趣味について 「それってやっていて楽しいんですか?」 と質問した。
それも 「そんなのバカらしい」 といった雰囲気で。
穏やかなAさんもさすがにカチンときた様子。 口には出さなかったが。 かなり頭にきていた感じだった。
目の前の人の 「これにハマっているんですよ」 に対して否定してはいけない。 これはコミュニケーションの基本。
お客様からヒアリングする。 お客様の内容に関して 「そんなのおかしいですよ」 とは言わないだろう。
しかし、しっかり認めているだろうか? 聞いてもサラッと流して 「では次の質問ですが」 と言ってしまう人も多い。
ヒアリングしたら 「なるほど、それはいいですね」 とキチンと認める。 もしくは共感する。
そうすることでお客様との距離は縮まる。 サラッと聞き流すのではなくしっかり共感しましょう。
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Last updated
June 12, 2023 05:00:47 AM
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