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カテゴリ:クレーム
▲お客様に”しっかり記録します”という姿を見せる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
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~お客様に”しっかり記録します”という姿を見せる~
カスタマーサービスでは 「これから録音します」 とまず伝える。
そうすることで ・常識的になる ・怒りが少し収まる という効果があるという。
クレームも同じ。 お客様に対して 「これからメモさせていただきますね」 と言ってメモする姿を見せる。
すると 「冷静に伝えよう」 といった意識が働く。
となるとお客様は感情的にならない。 クレームが軽くなることが多い。
これは商談中にも言える。 ヒアリングの際に “聞いたことをしっかりと記録します” といった姿を見せる。
するとお客様は 「ウソをつかず真実を伝えよう」 といった意識が芽生える。
ヒアリングで “正確な情報を手に入れるかどうか” は非常に重要。
今後の提案の精度に関わってくる。 そしてこれが契約率に直結してくる。
お客様に “しっかり記録しますよ” といった姿を見せる。 これはいろいろメリットがあります。
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Last updated
June 28, 2023 05:00:06 AM
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