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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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June 28, 2023
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カテゴリ:クレーム

お客様にしっかり記録しますという姿を見せる

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

娘が期末テストに入りました。

難しくてもう教えられませんが、頑張って欲しいです。

 

■営業スキル100の法則

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営業スキル100の法則 [ 菊原 智明 ]
 

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~お客様にしっかり記録しますという姿を見せる~

 

カスタマーサービスでは

「これから録音します」

とまず伝える。

 

そうすることで

・常識的になる

・怒りが少し収まる

という効果があるという。

 

クレームも同じ。

お客様に対して

「これからメモさせていただきますね」

と言ってメモする姿を見せる。

 

すると

「冷静に伝えよう」

といった意識が働く。

 

となるとお客様は感情的にならない。

クレームが軽くなることが多い。

 

これは商談中にも言える。

ヒアリングの際に

聞いたことをしっかりと記録します

といった姿を見せる。

 

するとお客様は

「ウソをつかず真実を伝えよう」

といった意識が芽生える。

 

ヒアリングで

正確な情報を手に入れるかどうか

は非常に重要。

 

今後の提案の精度に関わってくる。

そしてこれが契約率に直結してくる。

 

お客様に

しっかり記録しますよ

といった姿を見せる。

これはいろいろメリットがあります。

 

※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください

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Last updated  June 28, 2023 05:00:06 AM
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