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カテゴリ:ヒアリング
▲重要なことは2度聞いて記録し、それを見比べる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は原稿の仕事をします。 早めに終わらせてランチに行きたいと思っています。
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~重要なことは2度聞いて記録し、それを見比べる~
昨日のブログでは といった話をした。
多くの人は 「私のボトルネックはこれでして」 と分かっているわけではない。
まずはこれを明確にすることが大切。 これはお客様との商談で言える。
お客様にいろいろヒアリングする。 ・購入時期 ・だいたいの予算 ・大きさ、グレード などなど。
例えば時期について 「まあ、来年中には」 と答えたとする。
その別の話をして、再度聞くと 「条件がそろえば今年でもいい」 となることもある。
トップ営業スタッフが 「重要な内容は2度聞く」 といった話をしていた。 これは昨日のコンサルの話と共通している。
ヒアリングした事をメモしておく。 これも重要だ。 そして2回聞いたことをしっかり記録して見比べる。
すると 「内容にズレがある」 ということ気が付く。
重要なことを2度聞き、それを書き留める。 これでヒアリングの制度は一気に上がります。
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Last updated
September 18, 2023 05:00:35 AM
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