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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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December 1, 2023
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カテゴリ:クレーム

クレームを減らし紹介を増やすを目指す

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日から12月です。

今年もあと1ヵ月。

11日を大切に過ごしたいと思います。

 

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クレームを減らし紹介を増やすを目指す~

 

研修先でのこと。

研修後に社長と話をした。

 

この会社は業績が落ちていない。

数は減ったが利益は上がっている。

会社としていい状態だ。

 

その秘訣について

「とにかくクレームを出さないように徹底してきたから」

と言っていた。

 

営業スタッフで

「クレームが大好きですよ」

という人はいない。

一番避けたいものだ。

 

クレームが発生するといろいろなロスがある。

・時間と労力が奪われる

・モチベーションが下がる

・雰囲気が暗くなる

などなど。

いい事はほとんどない。

 

以前はクレームで成績のいい営業スタッフが

いっきにスランプ状態

になるところをたくさん見てきたという。

 

そこでいろいろ工夫する。

各部門の連絡の徹底。

そしてツールをつくり、しっかりチェックできるようにした。

 

それからは数が激減。

社内の仕事がスムーズに回るようになる。

もちろん営業スタッフのモチベーションも高い。

 

さらに

「お客様から紹介も出るようになった」

と言っていた。

 

クレームを減らし紹介を増やす。

営業としてこれを目指すようにしましょう。

 

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Last updated  December 1, 2023 05:00:27 AM
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