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カテゴリ:クレーム
▲”クレームを減らし紹介を増やす”を目指す ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日から12月です。 今年もあと1ヵ月。 1日1日を大切に過ごしたいと思います。
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~”クレームを減らし紹介を増やす”を目指す~
研修先でのこと。 研修後に社長と話をした。
この会社は業績が落ちていない。 数は減ったが利益は上がっている。 会社としていい状態だ。
その秘訣について 「とにかくクレームを出さないように徹底してきたから」 と言っていた。
営業スタッフで 「クレームが大好きですよ」 という人はいない。 一番避けたいものだ。
クレームが発生するといろいろなロスがある。 ・時間と労力が奪われる ・モチベーションが下がる ・雰囲気が暗くなる などなど。 いい事はほとんどない。
以前はクレームで成績のいい営業スタッフが “いっきにスランプ状態” になるところをたくさん見てきたという。
そこでいろいろ工夫する。 各部門の連絡の徹底。 そしてツールをつくり、しっかりチェックできるようにした。
それからは数が激減。 社内の仕事がスムーズに回るようになる。 もちろん営業スタッフのモチベーションも高い。
さらに 「お客様から紹介も出るようになった」 と言っていた。
クレームを減らし紹介を増やす。 営業としてこれを目指すようにしましょう。
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Last updated
December 1, 2023 05:00:27 AM
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