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カテゴリ:ヒアリング
▲お客様が回答できない時は角度を変えて聞いてみる ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日で5日間の耳ビジが終わります。 終わりとなると寂しいですね。
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~お客様が回答できない時は角度を変えて聞いてみる~
ある著者と方との対談のこと。 いろいろな話をしていた。
和やかに話が進んでいたが、ある時 「これについてどう思いますか?」 といった質問が来た。
その内容が難しく、少し考えて 「すみません、ちょっと分かりません」 と回答した。
すると著者の方は 「こちらこそ答えにくい質問をしてすみませんでした」 と謝ってきた。 ちょっと恐縮してしまったが。 そしてすぐに言い方を変えて質問してきた。
このスタンスに 「さすが、できる人は違うな」 と痛感した。
お客様に質問をする。 その質問に対して 「う~ん、ちょっと分からないです」 と言ってきた。
その場合、 「なかなか本音を話してくれない人だ」 などと思ってはならない。
お客様が回答できない時は 「あぁ、聞き方が悪かったな」 と思うようにする。
そして、角度を変えて 「では、これはどうでしょうか?」 と聞き直す。 こうしてヒアリングを深めていく。
お客様が答えらない時は自分の聞き方を変えてみる。 というスタンスヒアリングすればどんどん上達していきます。
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Last updated
January 26, 2024 05:00:12 AM
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