|
カテゴリ:コミュニケーション
▲摩擦を起こさない反論のスキルを磨く ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は大学の授業日です。 テーマは電話応対。 基本の基本を伝えてきます。
■音声教材で営業について学びませんか? ・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html
~摩擦を起こさない反論のスキルを磨く~
一般的に “コミュニケーション能力がある” という人はどんなイメージだろうか?
普通は 「誰とでも話ができて盛り上がる人」 と思うかもしれない。
確かにそれもある。 私の知人にも、どの会に行ってもすぐに打ち解ける。 といった人がいる。
その打ち解ける早さを見て 「すごいコミュニケーション能力だ」 といつも感心する。
それ以上すごいと感じるのは “摩擦を起こさず反論できる” という人だ。
何かの話で 「これは明らかに違うな」 という内容が出たとする。
普通の人は心の中で 「共感できないけど、ここで反論してもしょうがない」 と思う。
実際に 「それ間違っていると思いますよ」 とは言えないものだ。
そんな中、上手く自分の意見を言える人がいる。 まずは 「なるほど、言っていることはよく理解できます」 と一度受け止める。
そして、そのあと 「では、このような視点はいかかでしょうか?」 とほんの少し角度を変えた言い方をする。
これなら言われた方も 「確かにそういった見方もあるな」 と思える。 こうしてうまく自分の意見を伝えているのだ。
摩擦を起こさない反論のスキルを磨く。 ぜひこれを意識してやってみてください。
※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る! 毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html
■菊原智明の書籍コーナー(78冊)
――――――――――――――――――――――――――――― ■公式ホームページ
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
May 27, 2024 05:00:08 AM
コメント(0) | コメントを書く
[コミュニケーション] カテゴリの最新記事
|