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カテゴリ:商談
▲お客様の勘違いを一度受け止め、そのあと説明する ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日は午前中、仕事の日です。 午後からはゆっくりしたいと思います。
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~お客様の勘違いを一度受け止め、そのあと説明する~
昨日のブログでは といった話をした。
他人と話をうまく合わせるだけが “コミュニケーション能力がある人” ではない。
意見が違う時、一度受け止めた上で 「こういった意見はどうでしょうか?」 と提案していく。 これこそ本当のコミュニケーション能力になる。
これはお客様との商談でも言える。 お客様から 「こんな弱点がありますよね」 と指摘されたとする。
それが明らかに間違っている時は 「いや、それは違います」 と言ってしまいがち。 こう言ってしまうと雰囲気が悪くなる。
営業スタッフ時代、お客様から 「鉄は錆びて弱くなるから危険ですよね」 と言われたことがあった。
そんな時、思わず 「いや、当社の鉄骨は電着塗装をしていますからそんなことになりません」 とすぐに反論していた。
今考えてみれば 「そういったケースもありますね」 と一度受け止めてからにすればよかったと思う。
お客様は基本的に素人。 いろいろな勘違いをしている。
それに対して 「イヤイヤ、それは違いますよ」 と全否定してはいけない。
まずは一度受け止める。 それからゆっくりと勘違いを正していくようにしましょう。
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Last updated
May 28, 2024 05:00:21 AM
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