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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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July 5, 2024
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カテゴリ:チャンス

面倒な客の処理だと思えばチャンスはつかめない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は猛暑ですがゴルフです。

暑さ対策をして行ってきます。

 

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面倒な客の処理だと思えばチャンスはつかめない~

 

昨日銀行に行った時のこと。

9時前に行くとちょっとした列が出来ている。

 

どうやら

新紙幣に変えよう

と思っている人たちだ。

 

私は新札交換ではなく振込。

「まずい日に当たったな」

と思いながら入店した。

 

案の定、混んでいる。

しかも高齢の人が多い。

 

・カードを持ってきていない(持っていれば両替機でできる)

・どの用紙を使えばいいか分からない

・書き方が分からない

などなど。

 

行員の人たちが説明しても理解してくれない。

いろいろ手こずっていた。

好きがって言っているし。

 

多くの行員さんは

面倒なお客様の処理

という行為に見えた。

 

もし、同じ状況でも

「理由はともあれ来店してくれたのはチャンスだ」

と考えていたらどうだろう?

 

丁寧に対応したうえで

「最近、どうですか?お金の悩みがあったら相談に乗りますよ」

と声をかけられたら?

 

一定のお客様は

「せっかく来たのだから相談してみようか」

と思うだろう。

できる人はこうしてチャンスをつかむ。

 

面倒なお客様の処理だ

と考えるか、それとも

どんな理由でも来店はチャンスだ

と考えるか。

 

考え方で結果は180度変わる。

日々のチャンスを逃さないように心がけてください。

 

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Last updated  July 5, 2024 05:00:29 AM
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