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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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August 6, 2024
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カテゴリ:上司

新人営業スタッフを育てるのはこんなに大変

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日は午前中リモートで打合せ。

しっかり準備して臨みたいと思います。

 

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~新人営業スタッフを育てるのはこんなに大変~

 

知人のこと。

知人はプレマネをしている。

どちらかというと部下を育てるのかメイン。

今までいろいろ苦労してきたという。

 

ある新人のこと。

自分からはなかなか行動しない。

指示待ち系のタイプ。

こういった若者は少なくない。

 

そこで知人は

「とにかくお客様から話を聞いてこい」

と指示をした。

 

それからしばらくお客様のところで話を聞いていた。

それでも全く結果は出ない。

 

そのうちに

「今月で会社を辞めたい」

と言ってきた。

 

理由を聞くと

「お客様の愚痴を聞くのにうんざりした」

と言ってきた。

それからしばらくして会社を去っていったという。

 

部下にお客様の話を聞くようにと指示をする。

それは正しい。

その中に不平不満があるのも当然。

 

新人はそれを解決できない。

それでストレスが溜まってしまうといい結果にはつながらない。

 

それから知人は

「聞いてきた不平不満を報告させ、一緒に解決方法を考えている」

というようにしている。

それから順調に育つようになったという。

 

この話を聞いて

「そこまでしないとダメなのかぁ・・・」

と感じた。

 

部下を育てるのは簡単ではない。

それでもやっていくしかありませんね。

 

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Last updated  August 6, 2024 05:02:04 AM
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