|
カテゴリ:商談
▲お客様の「いいですね」に安心してはならない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はソフトの練習の後、ヨガ教室に行ってきます。 今日も楽しみです。
■音声教材で営業について学びませんか? ・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html ・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp ・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html
~お客様の「いいですね」に安心してはならない~
知人と飲みに行ったときのこと。 知人は企業のコンサルティングをしている。 いろいろな話を聞いた。
大企業に対して “こんな仕組みがあるので導入いかがですか?” という提案書を作る。 そしてプレゼンテーションをする。
その際、担当者が 「これはいいですね」 と言うことがある。
こう言われれば普通は 「このプレゼンは成功したな」 と思うだろう。
しかし、知人は 「”いいね”の場合はほぼ失敗だ」 と言っていた。
そうではなく、担当者が 「これはいつから導入できますか」 と言ってくる。 この場合はほとんど契約になるという。
これはお客様とのやり取りでも言える。 何かを説明して 「なるほど、いいですね」 と言われることがある。
ダメじゃないが、これではたいして納得はしていない。 何となくそう言っているケースも多い。
そうではなく 「どうやったら話が進められますか?」 といった雰囲気のことを言われたらどうだろう? ほぼ決まるはず。
お客様の「いいですね」に安心してはならない。 先に進む話が出るまでしっかりと説明しましょう。
※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください ↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】 ■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/
★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る! 毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】 https://www.mag2.com/m/0001684847.html
■菊原智明の書籍コーナー(78冊)
――――――――――――――――――――――――――――― ■公式ホームページ
お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
September 7, 2024 05:00:07 AM
コメント(0) | コメントを書く
[商談] カテゴリの最新記事
|