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カテゴリ:接客
▲分が悪いお客様に対してどんな考えで臨んでいるか? ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はソフトボールの練習日です。 ちょっと風が出ていますがしっかり動いてきます。
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商談をしていて 「これはどう考えても分が悪いな」 と感じることがある。
もしくは、接客時から 「このお客様はたぶんダメだろう」 と感じてしまう。 こんなお客様と出会った時、どうしていだろうか?
まず考えられるのが 「まぁ、やることをやって適当に流しておけばいい」 ということ。
商談なら見積書までは出す。 ほぼ契約になることは無いが。
接客であれば “アンケートだけは書いてはもらう” まではする。 こんな感じだろう。
トップ営業スタッフは分が悪いお客様を 「これはいろいろ試せるチャンスだ」 と考える。
商談であれば 「ちょっとこのクロージングを使ってみよう」 と新たな方法を試す。
接客であれば 「このトークを使ってみるか」 と新しいトークを試す。
このように考えれば “ムダ商談、ムダ接客” が無くなっていく。
分が悪いお客様に対して 「たぶんダメだろう」 とイヤイヤやっていたのでは収穫がない。
そうではなく 「これは新しいことを試せるチャンスだ」 と考える。 この方が何倍も収穫があり、成長につながります。
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Last updated
October 20, 2024 05:00:23 AM
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