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住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

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February 6, 2024
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カテゴリ:接客

ワクワクした気持ちでお客様の接客に臨む

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

昨日は久しぶりにかなり雪が降りました。

今朝は雪かきをしたいと思います。

 

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~ワクワクした気持ちでお客様の接客に臨む~

 

学校の先生と話をした時のこと。

いい点を取る生徒の特長の話になった。

 

いい点を取る生徒は、テスト問題を見て

「さぁ、どんな問題だろう?

と楽しみにしながら解く。

 

分からない問題が出ても

「おっ、これは手ごわいぞ」

とワクワクする。

こういったタイプは成績がいい。

 

その一方、テストで点数が取れない生徒もいる。

同じように勉強しているのに。

 

そのタイプはテスト問題を見て

「解けなかったらどうしよう」

と不安な気持ちで臨む。

 

分からない問題に直面すると

「マズイ、どうしよう・・・」

とパニックになる。

こうして実力が発揮できずに終わる。

 

その話を聞いて

「ちょっとした気持ちの持ち方で結果が変わる」

と感じた。

 

これはお客様に対しても言える。

お客様との接客時に

「さぁ、どんなお客様だろうか」

と楽しみにしながら臨む。

 

仮にちょっと手ごわいお客様だとしても

「これはレベルが高いぞ、やるな」

とワクワクする。

このように臨めばうまく行くもの。

 

ちょっとした気持ちの持ち方で結果が変わる。

ぜひワクワクした気持ちで接客に臨んでみてください。

 

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Last updated  February 6, 2024 05:00:07 AM
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