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カテゴリ:ヒアリング
▲いいお客様と出会えないなら自分のスキルを疑う ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はリモートで仕事の日です。 今日も役立てるように話をします。
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~いいお客様と出会えないなら自分のスキルを疑う~
昨日のブログでは という話をした。
聞き手によって話が盛り上がったり、そうでなかったり。 同じ人でも雰囲気はガラッと変わるもの。
これはお客様とのヒアリングでもいえる。 あるお客様がいたとする。
ある営業スタッフがヒアリングする。 話が盛り上がり 「では具体的に話を進めたいのですが」 となる。
いわゆる “すぐ話が進む、いいお客様” になっていく。 こうしてどんどんチャンスをつかむ。
また別の営業スタッフがヒアリングする。 話は盛り上がらず 「すぐにというわけではありませんから」 となってしまう。
結果的に “今はどうにもならない中長期のお客様” になるのだ。
この営業スタッフは 「なかなかいいお客様と出会わないよね」 と思うだろう。
ある営業が接すれば “いいお客様” になり、別の営業スタッフが接すれば “冷やかし客” になっていく。
同じお客様でも180度変わってしまう。 「なかなかいいお客様と出会わない」 と思ったら自分のスキルを疑う。 聞き方が上達すればいいお客様も増えてきます。
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Last updated
October 24, 2024 05:00:36 AM
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