6425212 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

住宅営業マン日記~月いちこと菊原智明@営業コンサル@大学講師

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Profile

月いち

月いち

Keyword Search

▼キーワード検索

Archives

Freepage List

November 8, 2024
XML
カテゴリ:商談

相手が勘違いするようないい方をしてはならない

↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ

 

おはようございます。

菊原です。

今日はリモートで仕事の日です。

新しいマイクを買ったので試したいと思います。

 

できる営業は1年目に何をしているのか?

https://amzn.to/3Ut7Vbg


​​
できる営業は1年目に何をしているのか? [ 菊原 智明 ]​​
 

■音声教材で営業について学びませんか?

・お役立ち情報事例集http://www.tuki1.net/fp1_teaching/case01_news.html

・営業通信講座(12ヵ月間)http://kikuhara.jp

・営業教材http://www.tuki1.net/fp1_teaching/index.html

 

~相手が勘違いするようないい方をしてはならない~

 

安易な発言で相手に

間違った意味で伝わる

といったことがある。

 

言ってしまった本人は

「そういう意味じゃないよ」

と言い訳をするだろう。

 

しかし、相手に

ネガティブな意味で伝った

のは紛れもない事実。

 

これでトラブルになることも。

注意すべきなのだ。

これは私自身も気をつけている。

 

営業スタッフ時代のこと。

お客様との打ち合わせで

「こんな収納もつけられますよ」

といった話しをした。

 

私としては

「そういうオプションもある」

といった意味だ。

 

しかし、お客様は

「菊原さんが収納をサービスしてくれる」

と勘違いしたのだ。

 

お客様に説明したが

「話が違う」

の一点張り。

 

まあ、お客様は思い込んでいたのだからそうなる。

こうなるとサービスするしかない。

 

サービスしたうえに

「菊原さんはいい加減だ」

というイメージがついてしまった。

 

これを上司に報告したところ

「勘違いされるようない言い方をしたお前のミスだ」

とこっぴどく怒られた。

 

相手が勘違いするような言い方をしないようにする。

金額が絡むことには特に注意してください。

 

※今日の内容はいかがでしたか?よろしければお友達に転送ください

↓【人に良い事をすれば必ず幸運が訪れますよ】

■おススメ日記【住宅営業マン日記】http://plaza.rakuten.co.jp/tuki1/

 

★ランチ一回分でマニアックな営業スキルが手に入る!

毎週金曜日【稼げる人、売れる人に変わる知恵】【1ヵ月無料】

https://www.mag2.com/m/0001684847.html

 

■菊原智明の書籍コーナー(78)

https://tuki1.mobi/

 

―――――――――――――――――――――――――――――

■公式ホームページ

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 8, 2024 05:00:18 AM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X