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カテゴリ:商談
▲相手が勘違いするようないい方をしてはならない ↑今日の住宅営業マン日記のテーマはこれ
おはようございます。 菊原です。 今日はリモートで仕事の日です。 新しいマイクを買ったので試したいと思います。
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~相手が勘違いするようないい方をしてはならない~
安易な発言で相手に “間違った意味で伝わる” といったことがある。
言ってしまった本人は 「そういう意味じゃないよ」 と言い訳をするだろう。
しかし、相手に “ネガティブな意味で伝った” のは紛れもない事実。
これでトラブルになることも。 注意すべきなのだ。 これは私自身も気をつけている。
営業スタッフ時代のこと。 お客様との打ち合わせで 「こんな収納もつけられますよ」 といった話しをした。
私としては 「そういうオプションもある」 といった意味だ。
しかし、お客様は 「菊原さんが収納をサービスしてくれる」 と勘違いしたのだ。
お客様に説明したが 「話が違う」 の一点張り。
まあ、お客様は思い込んでいたのだからそうなる。 こうなるとサービスするしかない。
サービスしたうえに 「菊原さんはいい加減だ」 というイメージがついてしまった。
これを上司に報告したところ 「勘違いされるようない言い方をしたお前のミスだ」 とこっぴどく怒られた。
相手が勘違いするような言い方をしないようにする。 金額が絡むことには特に注意してください。
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Last updated
November 8, 2024 05:00:18 AM
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