|
テーマ:中学生ママの日記(17705)
カテゴリ:教育 学力
3月から指導している大家さんの娘さんCさんは中学2年生。
1年生の時から近くの大手塾に通っていましたが成績がなかなか伸びませ んでした。 指導し始めた当初、英語は代名詞、動詞の変化さえ分からない状態、数学 は方程式の文章題に全く手が出ない状態でした。速さの問題、食塩水の濃度 の問題、定価と利益の問題などちんぷんかんぷんでした。 学校の授業では、知らない言葉を使って先生が授業してるようなものです から分かるはずもありませんし楽しいわけもありません。分からないんです から勉強する気など起きません。 それならばと、学校の授業を無視して、英語は超基礎の英文法を徹底的に 指導しました。 人称代名詞から始まり動詞、動詞の変化、代名詞とその変化などをじっくり 教えて今では否定文、疑問文を間違えずに書き換えることが出来るまでにな りました。 数学は小学校5年に戻って、割合、単位当たりの量、速度、濃度などの指導 を丁寧にやることで方程式の文章題が解けるようになりました。 ここまでくればあとはそれほど苦労はいりません。 中学生が躓いているところはほぼ決まっています。それを克服しないこと にはいくら受験勉強しても成績は上がりません。 早いうちに小学校5年の算数と英語の人称をおさらいすることをお勧めしま す。そろそろCさんの学校の授業では連立方程式に入ります。 方程式を充分やってあるから心配ないですよ、Cさん。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2006.05.24 14:47:22
コメント(0) | コメントを書く
[教育 学力] カテゴリの最新記事
|