1563360 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tier’s Bench

Tier’s Bench

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タイヤー04

タイヤー04

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

飛騨ふらい工房 6laiさん
~日々精進~七転八倒 まゆ−2さん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん

Comments

2008.06.30
XML
カテゴリ:教育 学力
 数学の問題を前にして何をしたらいいかわからないのは問題が問うている

こと、何を聞いているかががわかっていないということです。

 生きていく上で出くわすさまざまな出来事の関係性や規則性を理解するこ

とは問題を解決する上で必要不可欠な能力であり、正しく理解して初めてい

い結果が期待できます。

 関係性や規則性を理解するのは言語能力であり、数学における関係性、規

則性は方程式を言うのですから数学の能力とは言語の能力に他なりません。

 したがって、言語能力を獲得すれば数学の能力も獲得できるのです。

 英語長文を徹底的に和訳して日本語の力をつけた高3女子の二人は苦手だ

った数学の過去問を迷わず解いて今年難関私大に合格しました。



にほんブログ村 教育ブログへ






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.06.30 15:12:51
コメント(0) | コメントを書く
[教育 学力] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X