|
カテゴリ:教育 学力
毎週土曜日の午前中は小学6年生のK君をオープンカフェで指導します。 先月の合宿学習以来国語の正答率が5割から9~10割に伸びたK君は以前 は嫌いだった国語の問題を嬉々として解いています。今日はK君があま り得意ではない算数の図形問題の克服の仕方を指導しました。 家に帰ってからは高校3年生のY君と小学5年生のK君をウェッブカメ ラで指導しました。 Y君はこのところ英語の力がついてくるとともに数学もずいぶんでき るようになってきました。これも英語長文を徹底的に和訳することを続 け読解力が伸びてきた結果です。これでずいぶん明かりが見えてきまし た。 小学5年生のK君はまだ国語の読解問題がなかなかできるようになりま せん。なので今日は説明文で、段落ごとに要旨をまとめるやり方を指導し ました。段落ごとの要旨がうまくまとめられば正答率が上がります。今日 の正答率は8割でした。 最後は中学1年生のKさんと中学3年生のT君兄妹を直接指導してきまし た。Kさんは塾に通っていましたが基礎的な計算ができないので毎日僕が 添削指導しています。今日は累乗と指数について指導してきました。 お兄さんのT君は小学5年生のK君と同じように、合宿学習に参加して国 語の読解力が大幅にアップしました。正答率がだいたい4割程度でしたが今 では9~10割に安定して上がってきました。同時に、苦労していた数学の図 形もできるようになってきたのには驚きました。 指導が終わり、久しぶりにお母さんにお会いしたのでKさんとT君の最近 の学習についてお話するとお母さんが安心したような笑顔を見せてくれまし た。 今日は朝10時から夜9時までの指導でした。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2009.08.16 16:30:02
コメント(0) | コメントを書く
[教育 学力] カテゴリの最新記事
|