1549244 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Tier’s Bench

Tier’s Bench

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

タイヤー04

タイヤー04

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

飛騨ふらい工房 6laiさん
~日々精進~七転八倒 まゆ−2さん
まみぃの勉強部屋 まみぃ@大阪さん
日本の教育は、これ… 今日9729さん
♪pekoととーちゃんと… pekoとスマイルさん

Comments

2009.08.18
XML
カテゴリ:教育 学力
 国語はすべての学習の基礎になるものです。数学も理科、社会も教科

書の中に書かれてある説明、解説は日本語の文章です。

 したがって文章の読解力がなければどの教科もできるようにならない

のは当然です。

 数学の文章題などは、解くのに必要な最小限のことしか書かれていな

いのですから問題文を正確に読み取る力がなければ解けません。

 これまで、高校生の場合は英語長文を徹底的に和訳することで日本語を

組み立てる力、作文力が伸びることはわかっていました。しかし、英語を

まだ始めていない小学生、まだ不慣れな中学1,2年生にはどうすれば国語の

読解力がつくか考えあぐねていました。

 国語の指導の折にわかったのは、正答率が低い生徒さんは問題文がしっか

り読めていないということでした。そこで、段落ごとに要旨をまとめる添削

指導を始めたのです。そうすると正答率はみるみる上がり、正答率4~5割だ

った生徒さんも9~10割に伸びたのです。

 段落ごとに要旨をまとめることによって文章を書く力も増すし、漢字も書

くので漢字を忘れません。国語の力を伸ばすのは簡単です。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.08.18 16:30:01
コメント(0) | コメントを書く
[教育 学力] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X