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まずは最初のRRは何がいけなかったのか右がRR一回目キャビンが前過ぎそしてリアオーバーハングが短いですねエンジン位置を想像するとタイヤ上になってしまうそれを踏まえて左を見ると・・・リアエンジンぽくなったでしょう違いはリアと全高を1ミリずつ拡大しただけそれだけでOKでした最初のはケイマンでいけそう捨てずに済んでよかった 簡易塩ビ板、塩ビ3ミリ板製加工が簡単なのでキャストブロック一個に一個作りました
2007年03月11日
お仲間からポルシェのデフォルメについて聞かれましたのでわたし流の注意点を書きます。911~993まではルーフが一緒意外と平らなのだ第一のポイント(フロントウインド)下端はラウンドさせ、上端のラウンドを緩やかに第二のポイント959以外はウエザーストリップが絶対必要第三のポイントライトの角度、寝かせすぎないですね
2007年03月10日
普段晩酌はやらないのですが先日から気になって気になってつい、買ってきちゃいました千疋屋カクテルピーチを買ってきましたが、あとで他のも飲んでみよう でっ、お友達の作品の紹介このデフォルメは新しいもうすぐ再出品してくれると思いますので買うか買うまいか、まよった方はよく見てね大きい写真入り口
2007年03月09日
昨日のデッサンは過去のものに今日はフライス盤を使ってレジンブロックの製作にいそしみますしかも誤差は0.04ミリ未満まで追い込みますあくまでもブロックの段階ね 速報あの1.6億円カーがクラッシュ世界初だって
2007年03月08日
本日、9時から仕事パート2とりあえずFFとRRのデッサン描き直し今度はうまくいくか
2007年03月07日
実際の作業を載せてもいいのですが絵で説明してみます。まずはフロントウインドのモールを作ってるんだっと言うことをイメージしてはじめてください写真では粗く見えますがとにかく小さいので気になりません
2007年03月06日
ディテールが見やすいようにサフを吹きました微妙に進んでいるのですがどこが進んでいるのか説明しないとわかりづらいのでフォトをアップしました。599入り口大蛇入り口
2007年03月05日
日記はお休みとさせていただきます。m(_ _)mちなみに先日の997はちょいと気に入らない為、ケイマンに変更新たにブロックからやり直します
2007年03月04日
駆動別デフォルメは再び1車種ずつに・・・大蛇のディテール再開ボンネットのアウトレッドもどきが難しい・・・フォトも追加したぞ~かわいくないっしょ~
2007年03月03日
FF・FR・MR・RRFFの156はホイールアーチの位置が深すぎたためブロックからやり直しますRRの997ポルシェは思ったより複雑・・・仕上げを悟郎次郎
2007年03月02日
今日はCMs1/64 ラリーカーコレクションプラスSS.11 ランチア編Part3 でございます。フルコンプ:6種+シークレットそのうちのお目当てのスタタボとシークレットのご紹介近日中にサーキットの狼仕様でオークションに登場予定ただし、出品者は私じゃないよいずれも魚眼Qになりますのでではまた・・・m(_ _)m
2007年03月01日
今頃開けてます・・・なにをこれです。予約おとな買いした京商フェラーリ1/64第3弾即開けないとはどういう神経してるんでしょうとりあえずダブった4台を組立ててみました段々と出来が良くなってきてますホイールのドナーが増えたぞ~
2007年02月28日
で、モグラ(モデルグラフィックス)で1/350宇宙戦艦ヤマト特集をやってますついでに古いヤマトムックも引っ張り出してきました。モグラのヤマトはホビージャパンの作例よりも更にディープな改造を施してます見るだけでにしておきましょうね
2007年02月27日
久々のF1ネタことしのHONDAはアースカラーとなります。トヨタがカラーリングを塗装とせず全てカッティングシートにすると発表しておりました。塗装作業中のミストや排気などへの環境問題対策の一環みたいですねHONDAも、どうみてもラッピングシートですねこれだとミニカーも全面デカールってことで・・・デカール貼りの中国のおばちゃん大変だな~※デカール貼りはおばちゃんとは限りません
2007年02月26日
最近話題の鈍感力『デフォルメにも使ってるじゃん』と勝手に解釈以前、わたしのデフォルメは大きい、低い、デフォルメっぽく無いと言われたことがあります。それを私なりに解釈したのがその後に続く魚眼Qです。もしも、あの時に悪いほうに解釈していればこんにちの友達も出来ていなかったでしょうしデフォルメもやめてたでしょうそれも、わたしの良いほうに考えたがる鈍感さの賜物か今後ともデフォルメについてあれやこれや書いていきますがもん太のたわごとと捉えて聞き流してくださいね でっ先日のデッサンは厚紙に貼り付けられてテンプレートに変身いたしました。そして出来たのが側面2Dのブロックです。ここからが本当の始まりですFFとRRどう料理されるか・・・お楽しみに追伸FFと箱FRはデフォルメに差をつける方法がありまっしぇ~ん
2007年02月25日
RRのデフォルメは4種類の2輪駆動方式でもっとも大きくなってしまう可能性があります。それは実車が重量配分と空力を適正化させるためにフロントオーバーハングが長めプラスRRのためにリアも長いからです。実車風のデフォルメを施そうとするとどうしてもそうなります。これを補正するために一番デッサンが必要な駆動方式と考えております前後のオーバーハングを切り詰めたデフォルメも有なんですが魚眼Qではエンジンの存在が希薄になってしまうため×です
2007年02月24日
ただいま帰宅・・・つ~ことで日記埋め・・・m(_ _)mでは、また明日追伸明日もこの時間の帰宅かも・・・
2007年02月23日
2駆の4種つまりFF、FR、MR、RRこれらの魚眼Qを同時に作っていきます。つ~ことで599と大蛇はしばしのお休みか完成はほぼ同時になるように頑張ります模様は後ほど・・・アクリル台もこれ用に新調しました今までのモノより約5ミリ短くしてます
2007年02月22日
自作チョロQの制作は圧倒的にパテから削り出す方が多いですね。エポパテ、レジンブロックからにせよ塊から削って作っているわけで必ず削り過ぎの問題がでてきます。その削り過ぎあなたはどうしてます いろいろの方の作例で圧倒的に多いのは光硬化パテを使用して盛り削りをする方法他にもポリパテに瞬着を混ぜたりとみなさんいろいろとやってますね。わたしは瞬間接着パテとキャストのゴミを瞬着で貼り付けて削り出す等を併用してます。メリットは硬化までの時間が短いことと硬度差が少ないそして食付きが良いことですね写真も増量しました
2007年02月21日
ボンネットを厚くし、ルーフを延長とっ、同時にフロントスクリーンも前方へ移動これを厚紙に貼り付けてテンプレートとしますもちろん、赤と青で並べる予定
2007年02月20日
資料不足によりこんなもん
2007年02月19日
並べて、少~し上から撮ると・・・こんな感じピラーの角度でこんなに変わるんですデフォルメって奥が深いっしょ
フォルム クライマックスとはなんぞやつ~指摘があったので・・・NEWストリームのキャッチコピーでした本日納車ピッカピカの新車どえ~すユーロRよりストリームの顔の方が強面
2007年02月18日
先日はもん太流のデフォルメへの考えを書きましたが今回のはヒントになるかな先日と余り変わらない写真ですがこれが大ヒント上から見ると全長がほぼ同じしかもノーズの長さもさほど変わっておりませんネFRorMR 斜め前から見るとFRとMR(ミッドシップ)がはっきりわかるかな(デフォルメっぽくない)どういう事かと言うと FRはフロントウインドをラウンドさせAピラーの根元を後退させることによりサイドウインドが後に見えるようにしてます。あと、トランクを薄くして若干後下がりにしてます。 MRはフロントウインドのラウンドは少なめそれによりAピラーを前進させ、ルーフを低く抑えてキャビンが前進してるかのように見せてます。モーターの逃げを考えて、ボディー自体がFRより厚いってわかった~あと、魚眼Qの特徴としてフロントウインドの傾斜が強めです あっ一番の特徴計画性がないこと 予告 FFは新作ともうちょいで出来上がるあれで説明しますネ
2007年02月17日
これからダブルヘッダーの2試合目(夜間工事)当然更新はありませんm(_ _)mでは、また明日
2007年02月16日
デフォルメにとりつかれたあなたにロアさんのシャーシ図面を贈りますあなたはいきなり削る派ですかそれともデッサンを描いてみる派ですかわたしはデッサン派です。この場合の利点のみを書いてみます。1.シャーシ図面に描くことによりモーターの逃げを考慮したデザインができる。2.何度でも、納得いくまでデザインを練りなおせる。3.デザインをロング、ショートシャーシで検討できる。4.思いっきり攻めたデザインでも削りすぎで“モーターさんコンニチハ~”なんて失敗が少なくなる5.これは気をつけてる点エンジンの搭載位置が想像できるデフォルメを目指してます以上をふまえて・・・珍問・奇問・質問がありましたらどんどんカキコしてくださいね答えられることにはお答えいたしますちなみに~599、大蛇ともフォト増量ネ
2007年02月15日
m(_ _)mちょっと疲労・・・599はちょっとだけ進んでますが・・・写真を撮るほどでもない変化大蛇もちょびっと変化
2007年02月14日
実を言いますと昨日日記をアップしたあとにさらに2時間ほどいじっておりました。両面から攻めた方が早いという実例になってます。マイフォトはの入り口は上の写真です。ところで最新フェラーリ599GTBフィオラノ日本ではフィオラノのサブネームがつきませんすでに、この登録商標が他の業者により登録されていたのが原因みたいフェラーリが持ってるサーキット名が使えないなんて変だよね~下は今日の状態なお、青い部分は瞬間接着パテHGフォ~(古~)硬化剤を使い、強制硬化させてますフォトアルバムも増えてるよ~
2007年02月13日
今日は気晴らしだけいじってました(4~5時間くらいかな)車種は・・・その通りでした
2007年02月12日
昨日なにがしの創作活動が行き詰まったとき何するかって話になりまして友人はタバコと答えておりましたでも、わたしはとっととやっているクルマを放り出して次のをいじりだしますMITSUOKA大蛇はディテールが多くはっきりいって飽きますでっ昨日仲間に話してきた(っけ)次作を始めちゃいました今回のは両面同時に進めていきますよ
2007年02月11日
これは先日オークションが終了したストラトス・ゼロの自作チョロQ見た瞬間に喰い付いてしまったデフォルメであるこのクルマは究極のウェッジシェイプモーターはフラットじゃないとダメかな~なんて企画はしてたけれど手付かずのクルマでした これを作者のGr.S氏は猫背の独特なデフォルメにすることでみごとに吸収させてます工作もすばらしく欲しいと感じた方も多かったはず完成品としては多くは出せないと思いますのでキット化を打診中結果はオークションに反映されるでしょう でっ、本題 自作チョロはホームページやBLOGを運営している方が多いので掲示板などにカキコすれば済むのですがオークションには出てくるけれどHPやBLOGをやってない方も多く連絡取りたいな~、っと思ってもなかなかね~そこで・・・わたしのチョロ仲間獲得の方法の1つそれが“フィッシング”※詐欺じゃないよ~オークションの質問欄にURLやメルアドを書いてカキコする方法 これが・・・ 私と某巨匠が仲良くなったきっかけ彼からのフィッシングなのです特に基準があるわけではなくインスピレーションで決めてますもちろんGr.S氏にも仕掛けましたよ※他に沢山いますし、喰い付いてくれた方ありがとう
オクでの最高値19,500円最近では若干値はこなれてきたとはいえ8,000円以上はしていたミニチャン1/43DBS(007仕様)定価で買えちゃいましたやはり自作チョロを作るときはこのサイズを3D資料としたほうがいいんです先日買ったRCはどうしよう・・・ ちなみに~・・・これエラー商品ですなんで映画につかわれたDBSは左ハンドルですが・・・これって、右ハンドル正規品は出るのでしょうか
2007年02月10日
本日は普段乗ってやれないのでユーロRの距離稼ぎに230キロほど走ってきました途中とある仲間に大蛇を見せてきました。あのときと違ってると思った場合は直メールで
ディテールをどんどん彫りこんでおりますがまだ終わりません本日休みだったので、一気の追い込もうと頑張ったのですが・・・今日の分をフォトアルバムに追加してますので写真をクリックしてみてネ追伸オークションではなくミニチャンDBS1/43を定価でGETいたしました先日のRC・・・無駄・・・
2007年02月09日
漫画文庫のどろろ(全3巻)を読破してしまったので通常更新はございません悪しからずm(_ _)mまた、ちょっとだけ体調不良なので明日は貯まっている代休を消化しますので日中の作業&更新があると思います。ではでは。
2007年02月08日
MITSUOKA大蛇半身法の弱点左右の形状を揃えるために3点測定(上下・左右・奥行き)をおこなってますがボディー形状が丸い為の測定ポイントが多いつまり仕上がった半身を転写するのに時間がかかるということ途中までは鬼のように速かったのが・・・いまは亀のよう・・・
2007年02月07日
画像データーの容量が怪しくなってまいりましたので写真を小さくしました。その代わり写真がフォトアルバムの入り口となっております徐々に形づく大蛇・・・ではでは
2007年02月06日
まずは魚眼Q大蛇のフォトアルバムを公開いたします。入り口 では本題今回のMITSUOKA大蛇は新開発の半身法にて制作中実車写真を検証したところほとんど直線部分やエッジがないことが判明そしてボディーはくびれてなく、前後の絞込みも最小でもボディーはくびれ絞り込まれたマッスルボディーに見えるそれを再現した~い通常、丸いボディー制作は仮想エッジを作りそれを反転の計測ポイントとします。しかし新年会のお楽しみとするため制作中の車種を判別できないように作らねば・・・でっ考えたボディーはうねうね直線&エッジ無しを逆手に取ろうとそしてディテール&モールドを入れてしまえばそれが反転したときの計測ポイントになることをあとはせっせと片面を仕上げてますよ~※今日は残りの半身に着手
2007年02月05日
’07とびうお新年会に参加されたみなさんお疲れ様でしたまた、懲りずにやりましょうでは半身ちゃん公開 ※脱北して話題になったハンミちゃんではありません な~んと、これでした凶悪な顔してますね~でも、カッコイイ
2007年02月04日
2007年とびうおオフ会第一弾第4回とびうお新年会inアキバどえ~すもうすこし経ちましたら出発(先に行って買出しです。)もん太自身のお題実車はMRでもRRに見えてしまうデフォルメロングホイールベースと前後のオーバーハングの兼ね合いからこういうことに・・・ケツ長っ帰宅後に半身を公開多分、ストライクゾーンに入ってくる人もいるか
早いもので今年も残すところ11ヶ月を切りましたそして4回目(だっけ)のとびうお新年会がやってまいりましたことしの魚眼Q削り初めはこれ※ランチャデルタインテグラーレを追い越しました 半身はかなり進みましたなんにでも見えるこれがどうなっているかは明日のお楽しみえっ楽しみではないこりゃまった失礼いたしました
2007年02月03日
デカ・ヤマトを楽しむべくホビージャパンは発売日に購入完全に表紙にやられたが内容は専門的かつプロ仕様の改造なのでわたしのような素人レベルでは無理ながめるだけなら楽しい一冊ですでっ今日、なんとなく入った本屋に紐のかかってない電撃ホビー発見ぱらぱらっとめくって、即購入なぜかというと素人に優しい作例が載ってるのです完成品の出来も、こっちの方がスキだな
2007年02月02日
本日2月1日毎月1日は映画が1000円で観られますんでもってどろろを観てきました邦画、どんどん良くなってきてます今回も楽しめたぞ~大画面で観るのは良いですぞ~みなさん、映画館に足を運びましょうネ
2007年02月01日
恒例となりましたとびうお新年会inアキバ今回も仲間の都合のつきやすい2月4日の開催となります。場所はいつも通りの万世本店3階にて5時半に秋葉原電気街口集合で15分待機その後は万世に移動して、6時開始現在の参加者13名生とびうおや生もん太などなどと飲んでみたい方まだ参加可能ですのでメールください。※参加ご希望の場合ここにメッセージを必ず送ってくださいね新年会のお題さて、なにか出来上がらないけど、車種はわかるようにしていきます
2007年01月31日
1/350宇宙戦艦ヤマトに付属するYAMATOSTYLEなる小冊子これがいいんだな~これだけで2000円だしても惜しくないぞ~
2007年01月30日
わたしが理想としそして、目標としているデフォルメの形それは・・・あらゆる方向から見たときの類似性部分部分で見たときのリアリティーそれは無理だとわかっておりますでも、少しでも近づけたい・・・そこで様々な角度から検証できるようにほとんどの場合ミニカーを用意し3D資料としております※ミニカーの場合、必要がなくなればオクに出せ、うまくいけばプラス・アルファーになる今回予定しているDBS非常に複雑なディテールを持っておりますミニチャンから1/43が出ているのですがなぜか大人気(前回のヴァンキッシュは半額で買えた)仕方なく・・・今回の3D資料はこれ1/12スケールのトイ・ラジコンどえ~す形は最高価格は4,999円(トイザ)あとで全塗装し直して飾ろうかな
2007年01月29日
1/350スケール宇宙戦艦ヤマト手前はA4サイズの雑誌部品てんこ盛り・・・後は下の電装品完璧にお父さん世代にターゲット スコープ オン
2007年01月28日
っといってもわたししか使えないのですが・・・2D形状をフライス盤で削る為に必要になったので考えた工具です。キャストブロック用アクリル板に2センチの立板を付けた物(着脱式)で~す手前は100円でも使えるリューターの刃の一部どえ~す
2007年01月27日
次期かみさんのクルマを発注いたしました。※さてっ、なんでしょうすると、どうでしょうな~んとエアロワイパーブレードがついてる※上のリンクはホンダのHPで書いてないので一例です。良いな~っと思ってアフターパーツを探していたら・・・な~んとマイチェン後のユーロRにも採用されてるみたい確認後、交換予定
2007年01月26日
本日も日記埋め・・・<(_ _)>
2007年01月25日